

結構深刻なお話

最近、またメイプルでパス抜きが流行しているようですね。実際僕の友もひとりやられたそうです。
プラム鯖では、あまりそのことについて話されていないので被害は比較的軽いのだと思いますが、
楓鯖では被害は甚大なようです。楓鯖のことについては私の楓冒険記。様が詳しく書いておられます。

私の楓冒険記様によると
最近、私の周辺でもパスワードクラックが頻発しています。

聞いた限り、被害は甚大です。デイビー帽子(500回時代の90帽子)を捨てられていたり、カンストメル(2.1G超)を盗られた人もいます。


被害者に、同一の傾向は見られませんでした。1年くらいINしてなかった人もいれば、月1くらいで来る人も、ちょくちょく来る人もいました。

パスワードクラックなら、先日のwikiのウィルスを疑いたくなりますが、(実際それに罹ったらしい人もいるのですが)ここ数ヶ月めいぽから離れていた人でさえ被害に遭っていることや、複数IDの内1つだけがクラックされていた人がいたことを考えると、それだけが原因とは考えにくいです。


私の推論でしかありませんが、これは無差別にIDを推測し、パスワードをブルートフォースアタックで得ているのではないかと思います。
とのことです。

これは、僕の推論でしか、ありませんがメイプルストーリー公式の掲示板
が怪しいのでないかと考えています。実際ここのセキュリティはザル同然で実装時からいろいろといわれてましたからね。それに公式の内容が書き換えられてメイプルストーリーサービス終了等とかかれてたりしてますかれね。全くNEXONも管理くらいしてほしいものです。
wikiも怪しいといえば怪しいのですが、僕の友は複数IDの中から一つだけやられたことを考えるとその線は薄いかなという感じです。

最後に対策ですが、
?wiki等の絶対に安全とはいえないサイトになるべく近づかない

?パスワードをできるだけ長く(最大12文字)英数字混合にする。

?パスワードを絶対に他人に教えない。メモするのもやめたほうがいい

?パスワードを覚えにくいものにする(自分が覚えやすいものは相手も覚えやすいから。

?パスワードを推測できにくいものにする。(自分の名前、誕生日や辞書に載っている言葉は一瞬でハックされます。
他にもいくつかの言葉を組み合わせたものもNGです。ことわざや熟語なんて論外です。

?クッキーを無効にしたり、キーロガーチェック、スパイウェアや対策などをする。

まあ、更にくらしいことは財前ゴウ の総回診様がとても詳しくまとめられているのでそちらをどうぞ

本当はこんな記事を書く必要の無いメイプルストーリーになるといいんだけね・・・
今度のメイプルに期待しますかな。

パスワード変更ページ

ナイトウォーカー3次スキル振り案

さてさて、まだシグナスkは3次してないけどパッチも近いので書いときます。まあ、直に3次すると思うよウン。

さてさて3次のスキル振り~
NightWalkers.jpg
3次で振れるSPは151、3次スキルをすべて振るにはSPが171いります。つまり、SPを19削る必要があるわけです。
まず自分的にMAX必須だと思うスキルは、
シャドーパートナー30

アルケミスト20

ベノム20

トリプルスロー20

これでSPを90使うので残りのSPは61になります。

それを踏まえたうえで、銀翼がいいんじゃないかと思うスキル振り
シャドーパートナー30 MAX

アルケミスト20 MAX

ベノム20 MAX

トリプルスロー20 MAX

シャドーウェブ20MAX

アヴェンジャー11


詳しいスキル詳細などは憂いし悠久水素 様が詳しくまとめているのでそちらをどうぞ
アヴェンジャーを削っているのは、2次スキルのバンパイアでも代用できそうなので、まあとりあえず11あれば十分かなと思ったからです。

それと以前の記事でAPを250HPに振ると骨で黒字狩できるとかと書いてましたが、
骨で黒字狩するよりは卵で普通に狩ったほうが黒くてうまい事を友に指摘されましたw
なので、修正しますAPは100HPに振れば十分ですwえ?火力下がるだろって?
卵だと基本ボムで狩るので火力は必要ないからOKだと思います。

参考動画
KMS Lv 88 Night Walker at Newties [Insoya]
まあ、銀翼が適正LVになれば動画自分で作って投稿しますかね~
まあ、フリーの動画ソフトでいいの知らないからそれから探さなきゃだけど

まあ、これにてナイトウォーカーのスキル振り考察は終わりです時間があれば、個々のスキルの考察や狩りかた等も書くかもです。

メイプル散歩道考察その74

メイプルストーリー公式
なみだこ : ちょき、ちょき、ちょき…。
タルトフィグ : ……それ、切るのね……ある意味シュールだわ。
なみだこ : げげっ。見つかった!? タ、タルトフィグの書きかけのイラストのほうがよっぽどシュールじゃない!
タルトフィグ : こ、これは……ほら、アレよ。ケーキが攻めてきたから筆がぶれたのよ!!
なみだこ : ケーキに攻められるなんておめでたいわね。当然っ倒して例の物を手に入れたわね?
タルトフィグ : ううん。
なみだこ : (遠い目)私さ…。この6年を振り返ってさ…。色々と思うところがあるわけよ。あの赤い葉でいっぱいにした部屋を笑いながら走り回りたかったとか、トータルコーディネートを実現したかったとか…。
タルトフィグ : なみだこ…!(きゅん) これまでの夢を抱くあなたには、この恥ずかしい素敵な勲章がピッタリよ!
なみだこ : まさに私のために作られたような勲章!まさに愛! あー。タルトフィグは別の勲章~?
タルトフィグ : 別って…またシュピゲルマン? どうもあの顔見てると、花火けしかけたくなるのよねー…ばばばばばっ、って。
なみだこ : 待つのよ!勲章と新作アクセサリーをゲットするまでは、狐火でおびえさせる程度になさいな。
タルトフィグ : あ、ちょうど格安セール中だしね。きらきらの指輪欲しーい。カサンドラお手製の手袋よりよっぽどいいわ。
なみだこ : ザクザクザク、ザクザクザク…。手袋のために頑張っている私って…。ジャラジャラジャラ、ジャラジャラジャラ…。
タルトフィグ : ないとふぃーばー! 大当たりじゃない。ん? あっちでバルログが手招きしてるわよ?
なみだこ : 私に挑戦状を送ってくるとはいい度胸だわ!魂奪ってやる!っと思ったけど、限定景品狙いだからまだ席を立てないわ~。
タルトフィグ : ま、それならこの紅葉の木の下にでも座って座って。私は武器と紅葉集めに行ってくるわ。
なみだこ : キングタルトフィグさまぁ~。私の分もよろしくね~♪
タルトフィグ : え? 今年はガガが引換担当? …さぁ、金ブルちゃん! 襲って根こそぎ奪ってきなさい!!
なみだこ : いつの間に!?というか、カサンドラに伝える合言葉教えて~~な~~。
タルトフィグ : メイプルストーリー6周年、おめでとう!!

※この内容は予定であり、パッチ内容を保証するものではありません。


なみだこ : ちょき、ちょき、ちょき…。
タルトフィグ : ……それ、切るのね……ある意味シュールだわ。

いよいよカルマのはさみが実装されるようですね。
韓国では2000Pで売られているようですが、日本のテスト鯖では999Pで売られているようなので、
おそらく1000P前後で売られると思います。というか、これメイプル終わりフラグな気がするのは僕だけだろうか・・メイプルストーリーサービス終了がホントかもと思えてくるから怖い・・正直2000Pいや、3000Pでもいい気がする・・・

なみだこ : げげっ。見つかった!? タ、タルトフィグの書きかけのイラストのほうがよっぽどシュールじゃない!
タルトフィグ : こ、これは……ほら、アレよ。ケーキが攻めてきたから筆がぶれたのよ!!
なみだこ : ケーキに攻められるなんておめでたいわね。当然っ倒して例の物を手に入れたわね?
タルトフィグ : ううん。
なみだこ : (遠い目)私さ…。この6年を振り返ってさ…。色々と思うところがあるわけよ。あの赤い葉でいっぱいにした部屋を笑いながら走り回りたかったとか、トータルコーディネートを実現したかったとか…。
タルトフィグ : なみだこ…!(きゅん) これまでの夢を抱くあなたには、この恥ずかしい素敵な勲章がピッタリよ!
なみだこ : まさに私のために作られたような勲章!まさに愛! あー。タルトフィグは別の勲章~?
タルトフィグ : 別って…またシュピゲルマン? どうもあの顔見てると、花火けしかけたくなるのよねー…ばばばばばっ、って。
なみだこ : 待つのよ!勲章と新作アクセサリーをゲットするまでは、狐火でおびえさせる程度になさいな。

ケーキモンスターとMC2が実装されるようですね.
何でもケーキモンスターは馬鹿みたいなHPだとか・・まあ被ダメージは低いようなのでそこはいいかな
なんか、高LV者がドロップ根こそぎ取っていく光景が眼に浮かびますね・・・・
ケーキモンスターの動画はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=KF1SvViX3ko
MC2については憂いし悠久水素 様がくわしくまとめられているのでどうぞ
何やら51~70まで出来て更に攻撃が1あがるネックレスも手に入るとか・・
デビクエが更に過疎りそうだ・・

タルトフィグ : あ、ちょうど格安セール中だしね。きらきらの指輪欲しーい。カサンドラお手製の手袋よりよっぽどいいわ。
なみだこ : ザクザクザク、ザクザクザク…。手袋のために頑張っている私って…。ジャラジャラジャラ、ジャラジャラジャラ…。
タルトフィグ : ないとふぃーばー! 大当たりじゃない。ん? あっちでバルログが手招きしてるわよ?
なみだこ : 私に挑戦状を送ってくるとはいい度胸だわ!魂奪ってやる!っと思ったけど、限定景品狙いだからまだ席を立てないわ~。


魔王バルログもでるようで・・・なんだか、最近のNEXONsは先を急ぎすぎているような感じがありますよね~毎月のように大型パッチしますし・・・別に半年に1回でも十分だけどな~・・・・・・なんというか、パッチについていけない・・

タルトフィグ : ま、それならこの紅葉の木の下にでも座って座って。私は武器と紅葉集めに行ってくるわ。
なみだこ : キングタルトフィグさまぁ~。私の分もよろしくね~♪
タルトフィグ : え? 今年はガガが引換担当? …さぁ、金ブルちゃん! 襲って根こそぎ奪ってきなさい!!
なみだこ : いつの間に!?というか、カサンドラに伝える合言葉教えて~~な~~。
タルトフィグ : メイプルストーリー6周年、おめでとう!!

例年通りメイプルの○周年記念のようですねwM装備とかが唯一ドロップする月とあって、
毎年ワイワイできて個人的に大好きです。正直今回のパッチは6周年記念だけでいいとおもうんだけどな・・・追加するとしてもスイカキャンペーンくらいでちょうどいいと思うんだがな

まあ、パッチは水曜らしいのでそれまでに宿題終わらせますかな~
続きはコメント返しとリンク追加のお知らせ

続きを読む

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

メイプル銀翼

Author:メイプル銀翼
メイプルストーリーのプラムに生息している
顔1LOVEな弓師が綴る謎日記
基本的には低下力低クオリティです

antiAPbanner.png
davybanner.png

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ更新情報
リンク集
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
18227位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メイプルストーリー
1549位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
