

東北地震~関西地方に住む人たちにできること

東北地震の被害本当に甚大ですね・・・

というわけで関西地方に住む自分たちが被災者の方々のためにできることまとめっ!


募金するには信頼できるところに
とにかく被災地が少しでも早く復興するために少しでも多くの募金が必要です。

しかし、この混乱に乗じて募金を装っての詐欺も多発していますアグネスとかがその例ですね

とにかく募金したお金が無駄に使われないようにするためにも信頼できる企業や団体に寄付しましょう

日本赤十字社募金ページ

日本ユニセフ

3月14日10時42分追記
日本ユニセフは国連のユニセフ(UNICEF)とは完全に別物です。

似ているようですが全く違う団体です

おそらく募金してもアグネスチャンの懐に入るだけなので募金はしないでください


関連資料サイト
日本ユニセフ協会の正体
yahoo知恵袋
世界一の無責任男
wikipedia

募金するにせよしないにせよ上のサイトに一度目を通すことを強くお勧めします

騙されてからではおそいですからね~


募金をするなら黒柳徹子さんの口座に募金してください100%の金額が全額被災地に寄付されます



国連のユニセフ親善大使黒柳徹子さんの口座へ募金される場合はこちらへ


狩り効率70%OFFの櫻一丸さんご指摘ありがとうございました










野次馬ボランティアは反って迷惑
乙武さんもいっていますが
http://twitter.com/h_ototake
阪神大震災でもそうだったようですが、ボランティア気取りの野次馬ボランティアは救助の妨げでしかありません

素人ボランティアがいったところでできることなど皆無に等しいです

被災地での残り少ない食料や、水、燃料を無駄に消費するなどもはや害悪に等しいです

物資提供や医療の専門知識がある人以外はいかないことをおすすめします

というか、ボランティアにいくための費用を寄付した方が絶対にいいです

もし、支援にいきたいというのであれば災害ボランティア団体に入っていってください

災害ボランティア団体の加入については各自治体に訪ねてください
災害ボランティアデータバンク

後、ボランティアにいくときは現地の被災者の迷惑にならないように食料、水などは自分で持参しましょう












使用済みの毛布や衣類を送りつけない
よかれと思って家にある古着や毛布を送りつけられても被災者も迷惑です

あなただって、誰が着たかもわからない汚い古着を着るのはいやでしょう?

被災者の方々も同じことです。それにただでさえ心労で弱っていますしね

それに仕分けの作業も大変ですしね

どうせなら100均の下着を送った方がはるかに喜ばれます









必要時以外のメール電話は控える
被災地以外への電話やメールでもNTTのリソース(処理能力)に影響を及ぼすそうです

今のところスカイプやツイッターなどに影響はないようです

そっちを使いましょう








チェーンメール、地震詐欺、デマ、に注意
現在はだいぶ収束したようですが、西日本の電力を被災地である東日本に送電するための、

節電を呼びかけるチェンメが出回っているようです。

しかし、西日本と東日本ではそもそも電流のHzが違うため送電することは不可能です

やってもせいぜい電気代の節約になるくらいです

ほかにも東北自身への寄付を装った悪質な詐欺やデマにも注意してください





なお当記事へのトラックバック、リンク、引用などは無断でしただいてかまいません

この記事が少しでも被災者の助けになれば幸いです。



引用、参考にさせていただいたサイト様
北海道言論プラットフォーム

さとなおのいろんなコラム

乙武△「自称ボランティアの人たちは一番迷惑で邪魔になっている」→ねらーより酷いと非難される★2 @dotto_chan




東北地震

東北地震が起きたようですが皆さん大丈夫でしょうか?

マグニチュード8.8と国内史上最大の地震だったということで恐ろしいですね
128673.jpg


幸いにも沖合で起きたとのことで震度は6程度だったようですが、津波の被害が甚大なようで・・・

石油タンクが燃えてるのとか見ててびっくりしましたw

親戚が仙台にいるので安否心配ですね~無事だといいですけど

まあ、俺のいる岡山県は全く揺れてなかったんですけどねw

何にせよこの地震の被害が少しでも少ないといいですね~

PS3購入とMGS4

いつの間にやら1ヶ月以上更新放置・・・・

いや、忘れてましたはっきりいって(殴

まあ、それはおいといて

PS3を先週買ったんですけどやばいですねこれ

なんかもうムービーとかそのへんの映画より凄いんじゃないかって感じですw

MGS4も想像以上におもしろいですしね~


とりあえず難易度ノーマルで一度クリアできたんで次はオンラインに挑戦してみようかと思います。







続きはコメント返し

続きを読む

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

メイプル銀翼

Author:メイプル銀翼
メイプルストーリーのプラムに生息している
顔1LOVEな弓師が綴る謎日記
基本的には低下力低クオリティです

antiAPbanner.png
davybanner.png

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ更新情報
リンク集
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
8170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メイプルストーリー
643位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
